NEWS

VIDEOTAPEMUSIC初のポップアップショップ「VIDEOTAPEMUSIC’S Souvenir Shop」ついに明日オープンです!内容ドドンと公開!

2018.05.09

カクバリズム,VIDEOTAPEMUSIC

VIDEOTAPEMUSICが満を持してオープンする初のポップアップショップ「VIDEOTAPEMUSIC’S Souvenir Shop」がついに明日5月10日オープンです!!!

本日設営を終えたのですが、内容が本当に素晴らしいので、みなさんにもお知らせします!

まずは販売グッズ紹介〜〜!

今回のポップアップショップは、VIDEOTAPEMUSICのステージ衣装を担当しているデザインチーム「heso」の全面協力のもと、たくさんのグッズを制作しました!

ビデオくんのステージ衣装をアレンジしたアロハシャツの受注販売や…(めちゃくちゃいい出来です!!)



(Live photo by Ray Otabe)

マグカップや…

ポップアップショップの店内BGMにもなっているVIDEOTAPEMUSIC制作のMIX CD「MIDNIGHT CHA CHA」や…

新作Tシャツや…

過去に販売されたTシャツの復刻や…


牧寿次郎さんデザインの7泊8日キーホルダーや…

OMEAL THE KINCHAKUによる衣装のテキスタイルを使った一点物の巾着や…

店舗ではすでに完売している『ON THE AIR』のLPが数量限定で販売されるほか、5月18日にフランスのレーベル「180g」からリリースされるアナログ盤『Souvenir』の数量限定の先行販売もあります!

新木場にある植物チーム「園藝と再生」による植物の出張販売もあります。

さらにさらに、ポップアップショップだけでなく、VIDEOTAPEMUSICの作品展示も同時開催!

過去に制作した映像作品が流れている「Video Works」

未発表音源が聞ける「Early Works (2004-2008)」

いままでにビデオくんが制作したMVを選んで見ることができる「Music Video Works」

さらにこんな映像が上映されるテレビも…

そして、場内には「VHS回収ボックス」も設置!
こちらについてはビデオくんよりメッセージを預かっております!!!

この度「VIDEOTAPEMUSIC’S SOUVENIR SHOP」と題したポップアップショップを開催します。
昨年の3rdアルバム「ON THE AIR」発売時の衣装でもお世話になった「heso」にかなりの力を貸していただき、様々なグッズを作りました。詳細はイベントの情報を確認していただくとして、今回は実験的に「VHS回収ボックス」を期間中に会場に設置予定ですので、それに関して少しだけ説明しておきます。

このような音楽をやっていると、友人、知人、ライブのお客様などからVHSテープをいただくことが非常に多く、さらにいただいたVHSを素材にして曲が出来上がることも度々あります。「Kung-Fu Mambo」は本秀康さんからいただいたものからだったり、「ON THE AIR」の収録曲には川辺ヒロシさんからいただいたものが多く使われています。非常にありがたいです。たまに「いらないVHSが家にたくさんあるので渡したいけどどうしたら良いのか?」という問い合わせを受けることもあります。ということで今回は皆様の自宅に眠るご不要になったVHSテープを回収するための「VHS回収ボックス」を実験的に会場に設置してみようという話になりました。

しかし、ここでどのような気持ちでテープを募集するのかという話を書こうと思ったのですが、どうしても「人様が映された映像をサンプリングして作品を作ることとは?」という、自分の作品制作に関する根本的な問いについて書かねばならない気がしてしまい、悩みすぎて3日ほどこの文を書く手が止まったままでした。
このままでは会期になってしまうので、とりあえずその問いへの答えは今後の作品で示させてください。はっきり言って、自分はサンプリングという行為をどのように位置づけるのかに関しては、ずっと手探りなままです。おそらく今後も考え続けるでしょう。皆様は冷やかしでも結構ですので、気軽な気持ちでご自宅にあるいらないVHSを容赦なく箱にぶち込んでください。個人的な思い出が詰まったホームビデオやDVテープも歓迎です。こちらはいただいたものに関しては決して冷やかすことなく誠意を持って丁寧に扱わせていただきます。
ちなみに「SOUVENIR」という言葉は「土産物」という意味と同時に「思い出す」という意味もあるそうです。「物より思い出」ではなく、「物は思い出」。物には記憶や思い出が宿ると思っています。スピリチュアルな話ではなく普通にそう思います。自分以外の他人の記憶に触れることは好奇心以上に、観てはいけないものを観てしまうのではないかというとてつもない恐怖や後ろめたさもあります。好奇心と恐怖の間で揺れ動きながら思考し、体を動かし、今後もやっていくためのひとつの実験です。

また、何かしらのテープを寄贈していただいた方にはスペシャルステッカーを差し上げます。

なんてロマンチックな、、!!!

さ、ら、に!!
会場には坂本慎太郎さん、RUMINZさん、小澤雅志さんのイラスト原画も展示!!!!!
これは生で見てもらえたら、、、!!!!

非常に内容盛りだくさんでこの記事も長くなってしまいましたが、、本当に豪華なポップアップショップです!!!

そして明日はオープニングパーティーも!!
DJはVIDEOTAPEMUSICのバンドメンバー、FOODにはなぎ食堂!
さらにhesoによる箔プリントワークショップも開催!
こんなトートが作れます!

VIDEOTAPEMUSIC’S Souvenir Shop OPENING PARTY
19:00~23:00
ENTRANCE FREE

DJ/
VIDEOTAPEMUSIC
増田薫
サモハンキンポー
高橋一

FOOD/
なぎ食堂

箔プリントワークショップ/
heso

ポップアップショップは5月16日まで!
是非とも足をお運びください〜〜!!

VIDEOTAPEMUSIC’S Souvenir Shop
2018.5.10 (Thu) ~ 5.16 (Wed)

OPEN HOURS
5/10 19:00~23:00|5/11~5/16 13:00~21:00

前へ
次へ