NEWS

二階堂和美の凄さは今にはじまったわけじゃないですが、やっぱり凄い!!!

2013.11.20

全国各地で!テレビで!ラジオで!ジブリの新作「かぐや姫の物語」の
主題歌を担当させてもらったということで、ありがたいことに本当に
色々取り上げてもらっております。ありがたいっす!全国各地の
イベントでも歌わせて頂いてますが、もうね、みなさん本当に集中して
聞いてくれております。二階堂和美の歌が広がっていく様を今現在興奮して
日々過ごしております。ありがたや〜!
そして本日11月20日、以前から告知しておりました二階堂和美のアルバム
「ジブリと私とかぐや姫」が無事発売されましたーーーー!!!!!!!
全15曲入りのニカさんワールドが全開!アンダーグラウンドからオーバー
グランドまでまったくもって関係無しな名作になっておりますよ!
YCCW-10207_72dpi.jpg
このジャケットみると・・・試写で一足先に見せてもらった「かぐや姫の物語」を
思い出して、涙ぐみますね・・・。映画、まじで最高でしたよ!2回は劇場で最低でも
見ます!!!!「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」を2本見れる2013年、キテるぜ!
そしてアルバムの内容ですが、「にじみ」の延長を感じる部分、そして新しい
二階堂和美を感じる部分、さらに実は「また、落としましたよ」など初期の
ニカさんに通じる流れあり!これがまた色々通過してきたこともあり、非常に
良い色合いと言いますか、凄いフィットする
2曲目の「私の宝」の’’こまったなぁ”って所、半端ないくらい最高です。
収録曲をおさらいしておきましょう!

============
二階堂和美 『ジブリと私とかぐや姫』
発売日:2013年11月20日
品番:YCCW-10207 価格:2,500円(税込)
01. あの山のむこう
02. 私の宝
03. わらべ唄(映画『かぐや姫の物語』より)
04. 歩き回って 走り回って
05. 月の使い
06. 歓喜
07. めざめの歌<オーケストラ・バージョン>(アルバム『にじみ』より)
08. いのちの記憶(映画『かぐや姫の物語』より)
09. 君をのせて(映画『天空の城ラピュタ』より)
10. あしたはどんな日(テレビアニメ『赤毛のアン』より)
11. 愛は花、君はその種子(映画『おもひでぽろぽろ』より)
12. バケツのおひさんつかまえた(テレビアニメ『じゃりン子チエ』より)
13. ケ・セラ・セラ(映画『ホーホケキョ となりの山田くん』より)
14. いのちの記憶<オーケストラ・バージョン>
15. はにゅうの宿(映画『火垂るの墓』より)
============

ニカさんのカバーセンスな昔から実証済みなので、是非とも聞いて
もらいたいのですが、今回特筆すべきは今回「かぐや姫の物語」の
主題歌『いのちの記憶』、2011年夏にリリースし、各地で大絶賛を
呼び二階堂和美の代表作となっている「にじみ」の中より名曲『めざめの
歌』の2曲のオーケストラ・バージョン。素晴らしいです。
曲の生気が鳴り響いているというか、二階堂和美がオーケストラで歌ったら!と
いう僕らの夢が一つ叶いました。凄い素敵です。
そして細かく書いていくと・・・じゃりン子チエの『バケツのおひさんつかまえた』
は大阪で録音しただけあって(笑)、凄いシンクロ具合ですし、相当ニカさんらに
バッチリな曲でした。『はにゅうの宿』や『愛は花、君はその種子』はこれまでの
イメージを更新する出来映えだし、なにより6曲目のニカさんオリジナル『歓喜』は
大好きで、震えるくらい。二階堂和美の一面を良く出ている。ニカさんはやっぱり
わかっていたけど、凄いんだよね。これ、空気違くなる。そして7曲目の『めざめの
歌』『いのちの記憶』に繋がる流れ。そして最後までじっくり、丁寧に駆け抜ける。
高畑監督との高密度の5通に渡る制作のやりとりも封入されており、これが僕の
低能な文章で説明するより読んでもらったほうが100倍良いので(この表現が
すでに塩です)、是非とも購入し、じっくり読んで頂きたいです。高畑監督の凄さ
というか神経の行き渡り方、とてつもなく凄いっす。
そしてアルバムについてはニカさんも各雑誌やwebでインタビューしてもらって
いるので以下をチェック!正直地方のラジオ、雑誌系など追いついてないです!
ひ〜〜!すみません!今後ももっともっと増えていくので、是非注目してください。

============
『Switch』(11/20発行号)
『MUSIC MAGAZINE』(11/20発売号)
『かぐや姫の物語公式ガイドブック』(11/22発売予定)
『SPUR』 (11/23発売号)
『bounce』 (11/25発行号)
『週刊文春』(11/28発行号)
『女性自身』 (12/3発行号)
『読売新聞』 「POPSTYLE」 (11/27夕刊)
『産経新聞』 ( 掲載日未定→確定次第お知らせします!)
『毎日新聞』 ( 掲載日未定 →確定次第お知らせします!)
『TV Bros.』( 掲載日未定→確定次第お知らせします!)
web
『ナタリー』 (11/20公開)
『CD Journal』(12/20発売号)
『リアルサウンド』(11/17公開)
『テレビドガッチ』( 掲載日未定 )
radio
TOKYO FM「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」11/10 O.A.+12月(未定)
TOKYO FM「ディアフレンズ」 (11/19O.A.)
============

nika_tower.jpg
こちらタワレコ渋谷店の1階の展開です!デカーイ!
そしていよいよ23日に「かぐや姫の物語」劇場公開です。凄い面白いので、
是非とも見てください!劇場ではやべー予告編がフルで入ったDVDとブルーレイを
現在100万枚配布中(ジブリの狂気!まじで狂っている笑)ですので是非もらって
ください!この予告編だけでも相当な話題になっているのでー!
さぁ週末の予定は色々決まりましたね!!!
”にじみ”のデラックスエディションについては明日熱くニュースアップ予定ですよ!

前へ
次へ