DISCOGRAPHY

VIDEOTAPEMUSIC

ON THE AIR

2017.10.25 RELEASE

品番:DDCK-1052
価格:2700円(税込)

01. On The Air
02. Sultry Night Slow
03. Ushihama
04. ポンティアナ
05. 密林の悪魔
06. 熱い砂のルンバ
07. モータープール
08. Her Favorite Song
09. Her Favorite Moments feat. NOPPAL
10. Fiction Romance
11. 煙突

2015年、カクバリズムよりリリースした『世界各国の夜』がロングセールスを続けているVIDEOTAPEMUSIC。リリース後、フジロックフェスティバルへの出演や、全国各地のイベント出演、ceroや坂本慎太郎、クレイジーケンバンドなど、数多くの映像作品のディレクターとして活躍を続けていた彼が、満を持して2年ぶりの3rd Album『ON THE AIR』をリリース。
タイトルの「ON THE AIR」は直訳すると「(テレビやラジオが)放送中」の意味。
今まで通りVHSテープからのサンプリングは多用しているものの、『世界各国の夜』以降の作曲方法として、実際に街を歩きまわって(ときに車で走り回り)風景を見ながらフィールドレコーディングをして、その中で感じた事を曲にしたり、目に見えなかったり形を持たない空気中に漂っているもの(ON THE AIR)をモチーフに作られたアルバムとなっています。
郊外の夜の国道沿いの風景を思わせるメロウなムードの中に、亜熱帯のエキゾチックなグルーヴや、異国の祭り、アメリカ文化、スイングジャズなど、様々な時代や街の記憶とサウンドが目に見えない電波となって混線していく。
いつかの時代の、どこかの街の、誰か知らない人が無意識に放った電波が、2017年、東京のひとりの男の手でサンプリングされ、どこかの街の、どこかの誰かに聴いてほしい、素晴らしい作品となりました。

前へ
次へ